CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

今年中に妊娠したい

相談者:ころもちゃんさん(32歳/女性)

今年の4月で3歳になる娘がいます。そろそろ2人目が欲しくて昨年の4月から毎月子づくりを頑張っていますが、きっちり予定日に生理が来ます。基礎体温計もつけていましたが、常に同じような体温で変化も見られず、某サイトの排卵予定日に合わせて子づくりしているような状況です。こんな感じで毎月生理が来るので、子供が出来る事を主人も私も諦めかけていますし、毎月の子づくりも気持ちよさも無く、ただ淡々と済ませています。改善策をお教えください。

相談者に共感!

0

2011/01/04 17:16

ころもちゃん、こんにちは。昨年4月から、タイミングをとってがんばっているようですが、まず、基礎体温は低音相と高温相に分かれていないということでよろしいでしょうか?であれば、排卵していない可能性があります。排卵していなければ、当然妊娠はできません。一度、基礎体温表を持って、婦人科にご相談いただくのがよいでしょう。もし、排卵していないのであれば、排卵誘発剤を使うなどの治療法がありますので、あきらめるのはまだ、早いのではないでしょうか?また、性交渉を淡々としているということですが、こればかりはお二人の問題です。シチュエーションを変えてみたりして、お二人で努力するほかありません。

2011/01/05 11:17