CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がこない

相談者:ミルクティーさん(23歳/女性)

最終月経が11月2日です。元々生理不順で2ヶ月こなかったり、月に2回生理がくることもありました。ちなみに初潮は14歳の時です。ただ、今回ルナルナでの予定排卵日の11月20日辺りに性行為をしたんです。もちろん、彼にはコンドームを使用してもらい特にトラブルはなかったです。仕事上、不規則な生活をしておりストレスも溜まりやすく性格も1人で何事も溜め込みやすいタイプです。生理不順もストレスによるものと考えてました。最近身体もだるく気分にムラがあり、妊娠では?と基礎体温も付け始めたのですがバラつきもあり最低36.89、最高36.58です。今回も生理がないのはストレスによる生理不順でしょうか?妊娠の可能性はあるのでしょうか?基礎体温は仕事上、一定の時間での測定は難しく最低4時間睡眠をとって起床後に測定してます。

相談者に共感!

0

2011/01/04 18:10

ミルクティーさん、こんにちは。さて、今回のご質問ですが、これは、妊娠の可能性はあるかと思います。一度妊娠検査薬でチェックしてみてください。基礎体温は一定の時刻に起床して測るというのが原則ですから、ミルクティーさんの場合、あまり参考になりません。もし、妊娠ではないとすると、生理不順ということになります。確かに、強いストレスで生理不順になることはよくあります。ただ、いつもということであれば、一度婦人科にご相談いただいたほうがいいかと思います。

2011/01/05 10:36