CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠する方法/受診内容

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

通っている先生にチャンスと言われ、12/23.24に旦那と仲良くしました。 基礎体温測って36.5以上にならず妊娠してないと思っております。 基本的にセックスレスな夫婦なんですが子供が欲しいので仲良くしてるって感じです。タイミング療法ではなく他の方法で子供ができる方法はないでしょうか。 また次回受診でMRI撮影を言われたのですが何を検査するのでしょうか。 また婦人科でセックスレスなコトを言うべきなのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/01/04 20:59

まず、セックスレスということですが、タイミング指導を受けて、きちんと性交渉ができているようであれば、それはセックスレスではありません。また、不妊治療の第一歩は、特に大きな異常がない場合、まずタイミング療法になります。これを何回かやっても妊娠できない場合は、次のステップにすすむという感じです。次に何をするかは、そこの病院によって考えかたがありますので、主治医の先生に相談してみてください。また、性交渉をしないでの妊娠は、人工授精か体外受精しかありません。もう、性交渉が心理的にできなくて、早く妊娠したいということであれば、体外受精しかないかと思います。また、MRIということですが、これは超音波検査で何か異常がある場合(例えば子宮筋腫や卵巣のう腫など)に詳しくみる検査です。子宮や卵巣の異常をみるものです。

2011/01/05 10:21