CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

左胸(心臓辺り)が激痛が伴い、呼吸苦

相談者:ワンコ好きさん(25歳/女性)

一年半前から時々、左胸(心臓辺り)が激痛が伴い、痛みの余りに身動きとる所か呼吸ができなくなり胸を手で押さえ付けてしまいます。痛みとしては、おそらく40秒程だと思います。 最近、頻繁に動悸も感じて持病に気管支喘息、アトピー、慢性鼻腔炎をもっており気管支喘息での定期通院時にパルスオキシメータでspo2測定しているのですが脈がいつも125を越えています。 家で安静時でも120越えるようになっており、呼吸苦や胸の痛みを感じるのが増えています。 一度、循環器へ受診した方がいいのでしょうか。 自分で脈を測ってる時に脈が触れない時があります。

相談者に共感!

0

2011/01/05 00:07

動悸や脈が飛ぶのは不整脈によるものでしょう。期外収縮というリズムが一瞬不規則になるもので、誰でも24時間心電図などとると数回は認めますが、頻度が多いと症状が出現したりするため治療が必要になることもあります。喘息が持病にあるとのことですが、内服薬によっては脈を速くする薬があるのでその影響で出やすくなっている場合もあります。脈がいつも125というのが、診察時以外の安静時もそうなっているのであれば、心臓に負担をかけますので、内服薬が原因だとしても内服薬の検討が必要だと思います。主治医と相談する必要があります。喘息の内服薬がないのに脈が常に125以上だとすれば、それは異常です。心臓の弁などに異常が生じている可能性がありますので、循環器を受診する必要があります。また左胸の激痛の原因は心臓・肺・ろっ骨など考えられますが、万が一心臓疾患と関係していれば大変危険ですのでやはり循環器科へ受診した方が良いでしょう。

2011/01/05 18:06