CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の後の出血

相談者:あいこですさん(32歳/女性)

妊娠検査薬で妊娠確認がわかり、病院に行ったところ、妊娠には間違いないですがまだ本当に初期段階の状態でエコーにもうつらないので10日後にまた病院に来るように進められていたのですが。その間に出血が何度か有る状態です。今の妊娠の以前に8回妊娠で3回中絶をしました。5人の子供の一番下から2番目の子供の時に切迫流産しかけた経験があるので、もしかしたら流産ではと考えてしまいます。先程、何度か出血したより、もっと量的には多く出血しました。だけど出血と言っても真っ赤な血の色ではなくて、水っぽいサラサラした中にピンク色の出血なんですが…この状態は流産なんですか?

相談者に共感!

0

2011/01/05 06:41

妊娠初期に出血する妊婦さんは少なくありません。胎盤が完成するまでは子宮壁に胎盤が入り込もうとする時に出血することがあります。このような場合でも赤ちゃんが元気であれば心配ありません。しかし、妊娠初期は流産の前触れとして出血が起こることもあり、とちらの出血か経過をみていかないとわかりません。出血が少し黒っぽくなってきているとしたら止まってきているのかもしれません。次の検診まで安静を守ってください。赤い出血が増えてきた場合、お腹の痛みを伴う場合は病院へ連絡なさってください。

2011/01/05 16:19