CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の仕事

相談者:ゆでたまごさん(26歳/女性)

早速、お返事をありがとうございました。 まだ気が早いのですが、仮に妊娠だとして、一度けいりゅう流産をすると、流産しやすくなるのでしょうか?家族や親戚から「妊娠したら、次も危ないかもしれないから、わかった時点で仕事を辞めた方がいい」と厳しく言われています。仕事は保育士をしているのですが、お腹に負担がかからないとは言い切れないので、大事を取って言ってくれてるのですが… 妊娠してもギリギリまで働く先生を何人も見てるのですが、やはり流産してる人は危ないのでしょうか?臨時で入っていて、契約更新の時期が迫っています。(今月中)病院に行って妊娠が確定したら、辞めた方がいいのでしょうか?仕事の内容は午前中だけの出勤で障害児の補助をしています。 心配しすぎでしょうか?気持ちは続けたいのですが…

相談者に共感!

0

2011/01/05 08:45

ご家族が心配されるお気持ちとご自身がお仕事を続けたいお気持ち、両方理解できますが、一度流産したから流産しやすいということは個人差もありますが、あまり気にし過ぎるとママのプレッシャーになってしまいます。妊娠が確定したらご自身の子宮の状態を含め、主治医の先生とよくご相談ください。一般的には今までの生活の80%くらいの運動量で。と言われていますが、ご自身はもっと安静が必要なのか?保育士という職業は今の妊娠にどれくらいの負荷がかかると予想されるのか?等です。8週目位になり、出血や腹のはり・腹痛などがなければ、絶対に無理という訳ではないかもしれませんが、立ち仕事はやはり負担があると思います。「母体健康管理指導事項連絡カード」といって医師から事業主へ「妊婦の健康の為にこのような措置をとってください」と伝えるものもあります。(カードの入手は勤務先や各都道府県労働局雇用均等室へ。母子手帳もついています。)満員電車を避けるための時差通勤や重労働作業の免除など職場と話し合ってみてはいかがでしょうか?

2011/01/05 16:29