CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠?

相談者:チェリーさん(14歳/女性)

お風呂上がりに体をふいているとき気付いたのですが、膣から粘り気のある、薄い黄色いものが出ていました。ティッシュで拭き取って臭いをかいだら、酸味があるようなくさい臭いでした。しかも、結構前から 下腹がはっていて、妊娠でもした気分です。 性交はいっさいしていません。 これは何かの病気ですか?教えてください。

相談者に共感!

0

2011/01/05 15:48

まだ10代でいらっしゃいますので少しずつ子宮、卵巣が成熟してきて、おりものの量も通常の量になってきて増えてきたのかもしれませんね。匂いは自分で気にしている程、他の人は気がついていない事が多いです。性交がなく性感染症の可能性が全くないようでしたら、まめにおりものシート使って頂くなど工夫をなさってみてはいかがでしょうか?子宮、膣、汗腺からの分泌物が混じりあった”粘性のある液体”がおりものです。 おりものは、成熟した女性であれば誰にもあるもので、細菌が膣を通して体に入り込むのも防ぐ働きをしています。(排卵期のおりもの以外は)精子も通過しにくくします。また、古い細胞や、いらなく なった老廃物を体外に排出しています。膣の中を神経質に洗う人がいますが、膣壁を守っているおりものもいっしょに洗い流してしまうことになりますのでご注意くださいね。膣の中のPHは4.5~5.0くらいで、酸性度が高く保たれており、細菌が繁殖しづらい環境となっています。生理サイクルがあるのはよく知られていますが「おりもの」も周期に合わせて、状態が変化しています。

2011/01/05 17:01