CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産後の性行為

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

先月、検査薬を使用したところうっすら陽性反応がでたのですが生理予定日の一週間後に出血してしまった為、産婦人科で診てもらったら初期の流産と診断され(手術なし)、次の子作りは生理を2度見送って下さいと言われました。しかしその一週間後にセックスをしてしまいました。その後からちくちくと下腹部痛のようなものが続いているので心配です。やはり流産後すぐのセックスは良くないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/05 18:38

主治医の先生のおっしゃる通り、本来なら流産の処置後、2~3回は生理がきて子宮の内膜がもとにもどってからの妊娠が望ましいです。経過が順調であれば、赤ちゃんに影響はありませんが、まれに胎盤が癒着して分娩後、胎盤が出てきづらいことがあるかもしれません。出血が止まり、特に痛みがないようでしたら性生活を再開されてもいいのかもしれませんが、個人差があるかと思います。今後妊娠を希望されているのであれば、尚の事医師の指示をお守り頂いた方がいいかと思います。

2011/01/06 09:04

相談回答件数256,642

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー