CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

胸の痛み

相談者:みーたんさん(21歳/女性)

53歳になる父の事なのですが… 以前からたまに胸が痛くなりその場にうずくまってしまう事が多々ありました。その時はだいたい10秒くらいで収まります。 一度救急車で運ばれた事もあります。その時は、急に胸を押さえ「う゛ぅ゛ー」と苦しそうな声を出しながら膝をついて徐々に俯せに倒れて行くという感じでした。 呼びかけても返事は無く、たまに「う゛ぅ」と声が聞こえるくらいでした。救急車が着いて担架に乗せられた時には少し楽になったのか、少し会話が出来る程になっていて、胸が痛いのと気持ち悪いと自分で説明していました。 病院に着いた頃にはほぼ回復していたらしく、脈拍は正常なので緊急性は無いと言われ検査など何もしないで帰りました。それからもたまに胸の痛みは有るようですが、緊急性が無いからと言って病院に行ってくれません。一度ちゃんと検査してもらうべきでしょうか?その際何科を受診すれば良いでしょうか。その他に、背中、胃、足の裏の痛みも有るみたいで、どこの受診を一番優先するべきでしょうか?肺ガンの可能性も有るではと心配です。

相談者に共感!

0

2011/01/05 20:58

狭心症もしくは頻脈性の不整脈の可能性があります。早急に循環器科への受診をお勧めします。今までは症状が出たあともリカバーしているようですが、狭心症→心筋梗塞に陥ったり、致死性の不整脈を生じたりすれば生命の危険もありますし、重症の後遺症が残る可能性もあります。50代でその症状なら十分可能性がありますので受診するよう勧めてください。その場合循環器科、もしくは循環器の医師のいる内科です。

2011/01/05 21:04