CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:ともしゃんさん(28歳/女性)

1月1日から不正出血があります。朝、起きて、すこしすると、ごくごくわずかな量の出血があり、今日の朝まで続いています。 生理は12月20日から27日まで、量も期間もいつもとかわらずありました。生理周期の変動もありません。生理が終わった28日に彼氏とセックスをしました。妊娠を希望しているので、避妊はしませんでした。 昨年の7月の頭に不正出血があり、婦人科を受診したところ、不正出血はホルモンバランスの乱れからくるものと診断されました。そのさい、子宮筋腫がみつかり、小さいものだったので、半年に一度の経過観察と言われました。また、子宮けいがんの検査をしましたが、異常はありませんでした。子宮筋腫の経過を診てもらうために、今月15日に婦人科を受診する予定ですが、心配になり、質問させていただきました。

相談者に共感!

0

2011/01/05 21:11

ともしゃんさん、こんにちは。今回の出血ですが、時期としては排卵日近いので排卵出血の可能性もあるかとは思うのですが、それにしては約1週間続いているので長すぎます。今回も7月と同様にホルモンバランスの崩れによる不正出血の可能性が高いかとは思います。15日の受診予定があるようであれば、その際、今回の出血の報告をしていただければいいかと思います。

2011/01/06 09:58