CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理じゃないのに出血

相談者:めぐたろうさん(17歳/女性)

12月に入ってから生理じゃないのに出血がありました。 出た量は少量で、すぐに出なくなりました。 過去にも確か一回ありました。日は覚えていません。 前々回の生理は2010/11/16で 前回の生理は2010/12/17です あまり気にしなかったのですが 「ザ!世界仰天ニュース」 って番組で 生理日じゃないのに出血がありガンになった という人の話を見て怖くなりました。 私はどうなるのでしょうか よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/05 22:00

めぐたろうさん、こんにちは。不正出血があった日はいつごろだったのでしょうか?不正出血がイコールがんと思われているようですが、そういうかたはそうたくさんいるわけではありません。可能性としてはもちろんありますが。不正出血は、ホルモンバランスの崩れ等によってもおきます。また、出血したころが排卵日近いと排卵出血の可能性もあります。排卵出血は異常ではありません。少し様子みても大丈夫かと思いますが、今後も生理以外に出血が続くということであれば、婦人科の受診をしてください。また、子宮がん検診は受けていますか?1年に一度は受けるようにしてください。

2011/01/06 10:21