CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

動物アレルギーなのにハムスターを飼ってしまい……

相談者:さなさなさん(14歳/女性)

私は小児喘息で治りましたが、動物アレルギーと言われましたですが、 5歳→ハムスターを飼っていて噛まれても平気でした 小3→友達の家の犬。目がかゆくなり掻いたら充血…ですが、アレルギーが起こる日、ない日がありました 小3→姉が飼っている子猫。最初は平気でしたが接触が増したら、目が腫れました 中3現在→犬をあずかりましたがでませんでした 昨日からハムスター飼っています 充血などはないですが、喉にタンが絡むようなイガイガ?します お風呂から上がり、マスクをはめたらなおりました… せっかく飼ったのに 捨てたり、あげたりはできませんし、自分も動物が大好きです…出来れば薬を飲んででも飼いたいです どうすれば、よいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/05 22:32

目のかゆみや充血、のどの違和感はやはりアレルギー反応ではないでしょうか。時間とともに脱感作といって、身体が慣れてきてアレルギーが出にくくなる場合もあるので、犬でも大丈夫になった可能性もあります。また、子供のうちは成長とともに免疫機構がしっかりしてきてアレルギーが治ることもあります。小児喘息は9割の人が治りますがこれも同様です。しかしハムスターへのアレルギーはあるようなので、まずはマスクをして世話をする方が良いでしょう。またハムスターを置いておく部屋は決めておいて、そこの部屋に入るときはできれば上着やマスクなどで防備した方がよりよいと思います。アレルギー症状は目に出る人もいれば、呼吸器に出る人、皮膚に出る人と様々です。今回は喉だけなので、とりあえずはそのような注意でしのげるのではないでしょうか。内服薬はどんな薬でも副作用の可能性はあるので、まずはそれ以外の部分での調整をお勧めします。

2011/01/06 17:51

相談回答件数267,902

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー