CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

朝起きた時の急な動悸

相談者:ミートソースさん(14歳/女性)

数日前のことなのですが、朝起きたときに いきなり動悸(緊張しているみたいな)と 手足が震えているような感覚に襲われました。 (実際に手足は震えてはいなかったんですけど…。) この様な症状は今まで一度もありません。 症状は30分くらいで治まりました。 そしてその後に朝食をとったら、今度は食べたすぐ後に腹痛(汚い話ですが下痢でした)と同時に吐き気がしました。 その後は寝たら治ると思い、2時間くらい寝て、起きたら治ってました。 これは疲れから来たのでしょうか? 年末の大掃除やそのあと4日間、車で長旅をしてたりしていたので…。 お時間があれば回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/06 03:32

朝起きたときに動悸がするとのことですが、不整脈が起こっているのかもしれません。寝不足や疲れも不整脈の原因になり得ますが、心配であれば、あるいは同様な症状を繰り返すようであれば、循環器内科受診の上、Holter心電図(24時間心電図;不整脈の診断によく用いる検査)をやってみてください。 もう一つの可能性としては、「心臓神経症」という病気もあります。神経質な、特に女性に多いく心因的な要因やストレスなども原因となり得ます。

2011/01/06 06:55

相談回答件数263,092

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー