CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療

相談者:リン&リコピンさん(33歳/女性)

結婚8年目の妊娠希望者です。現在妊娠に向けてここ1年毎月排卵日に合わせ前後3回位のペースで子作りをしていますが、毎月27日周期に決まって生理が来ます。去年12月初めて生理予定日に生理が来なくて今年1月予定日を1週間過ぎて妊娠したかも!?と期待したのもつかの間…昨日出血が始まり妊娠の有無を確認出来ないまま自己判断ではありますが、生理の遅れと思いました。生理が遅れたのは今回が初めてで、不妊の不安やストレスからくる生理が遅れるといった事はあるのでしょうか?出産経験者の友人からは、ストレスや考え過ぎも不妊につながると言われましたが、ストレスを無くせと言われれば言われる程精神的に追い込まれてしまっている自分もいます。主人の年齢(47歳)も考えると1人で悩んでいてもダメだと思い、今日産婦人科に行ってきます。不妊治療も考えます。こんな私でも妊娠できるのかとても不安で一杯です。

相談者に共感!

0

2011/01/06 11:37

こんにちは。不妊症とのことですが、これは、色々な原因がありますから、不妊専門の病院を受診することをおすすめします。ストレスが原因で不妊になるということを言われる方もいらっしゃいますが、そんなことは気にしなくて大丈夫ですよ。そもそも、ストレスのない人間なんていないんですから。まずは、病院に行って、原因をみてもらい、治療したほうがいいものであれば治療をするというので大丈夫でしょう。

2011/01/06 20:25