CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子作りをするか、予防接種をするか

相談者:☆ユッコ☆さん(29歳/女性)

私は今子宮筋腫が大きくなってきていて、妊娠を考えるならば早めにと言われた状況です。 今年に入ってから妊娠を考えるにあたり、婦人科に行ったら、水疱瘡などの有無についての話になりまし。 私は幼い頃おたふく、麻疹は予防接種していたのですが、風疹、水疱瘡は予防接種していません。 またどれもかかったこともありません。 その婦人科では妊娠前に抗体チェックをして、予防接種をしましょうと言われました。 もし全て予防接種をするとなると約1年は妊娠ができなくなることに。 一応先日血液検査はしてきたのですが、まだ結果は出ていません。 内科の先生は世の中そんなにきちんとと考えてる人はなかなかいない、そんなに神経質にならなくても大丈夫では?と。 私としては来週にもくるであろう排卵日あたりから子作りチャレンジをはじめたいのですが、妊娠してからを考えると病気は不安です。 婦人科に行く前までは出産してから予防接種をすればよいかと考えていました。 今はどうしてよいか悩んでいます。

相談者に共感!

0

2011/01/06 11:46

風疹、水ぼうそうは妊娠初期に初感染がおこると胎児に重大な影響を及ぼす恐れがある病気です。そのため妊娠前の予防接種が望ましいとは考えられます。妊娠初期に感染するかどうかは分からず、予防接種はいわば保険のようなものです。無保険でも何も起こらない場合が多いですが、何か起こった時には重大な結果になる恐れがありますのでよく考えてどうするか結論を出すしかありません。1年も期間をあけなければならないことはないと思いますが。

2011/01/06 18:49