CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠した場合の風邪薬

相談者:ケイティーさん(39歳/女性)

こんにちは 1/2頃から風邪をひき、仕事が休めないため、早めに市販の風邪薬を昨夜まで飲んでいますが良くならず、現在も38度弱熱があるので、インフルエンザ検査をしに午後から病院に行こうと思っています 前回の生理開始は12/11、排卵予定日12/26でした。そろそろ妊娠をしたいと思っているので、12/27~年末辺りは避妊をしていません。 生理予定日は1/9、変動は10日です。 今はまだ妊娠しているかどうか確認することができないですが、仕事が絶対に休めないので、病院に行けなかったのですが、もし妊娠していた場合、風邪薬を飲んだ悪影響は…既に子供にでてしまうでしょうか。 また受精後、どのくらいの時期まで風邪薬は子供に影響がでるのでしょうか。 またインフルエンザだった場合は、薬を飲まずに熱が下がるまで堪えるしかないでしょうか。 どうか教えてください。 以前、風邪で内科に行った時、妊娠の可能性あると伝えたら、薬を出してもらえませんでした。 お忙しいかと思いますが、どうぞ返信をよろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/06 12:23

インフルエンザであった場合、発熱から48時間以内でないとタミフルなどは効果がありません。妊娠の4週以前の早期であれば薬で影響があるとすれば流産という形になることが多いです。4週から15週前後くらいまでは胎児の器官が作られる時期なのでできればどんな薬も飲みたくはないところです。影響が少ない薬はありますが、100%安全かと言われればだれにも断言できません。また障害を持ったお子さんは一定の確率では生まれてきますので薬の影響がなくとも、薬のせいでこうなったと親御さんに思われるのは医師にとってもつらいため妊娠初期にはその説明をし、薬はどうしても使わなければならないときのみに処方することがほとんどです。風邪であれば通常は安静、休息、栄養で勝手に治るのでどうしても薬を使わなければならないことはないためです。

2011/01/06 18:44