CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

化学流産

相談者:このみのさん(36歳/女性)

先月23日に市販の検査薬で陽性反応があり29日に病院へ行き妊娠4週くらいかなと言われました。エコーではまだハッキリ確認出来ないがこれかなぁと先生が言っていました。11月の生理日がハッキリしません。1月1日夜茶色のおりものが少しあり2日朝から出血が始まり病院へ行くと止血剤を処方され安静で1週間後に来るように言われました。赤ちゃんが確認出来ないが流産した形跡はないと言われました。出血は生理のような感じで6日昼にはほとんどなくなりました。不安で5日朝に市販の検査薬で試してみると薄く陽性反応がありました。日曜日までとても長く不安な日々が続いています。これは化学流産なのでしょうか?化学流産という言葉を最近初めて知りました。症状が似ていてとても不安です。つわりなどの症状はありません。出血から2、3日は腹痛はありました。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/01/06 14:38

流産しているかどうかは判断できませんが、一般的に妊娠の15-20%程度に流産が見られます。妊娠初期の流産の原因としては胎児の染色体異常などによる胎児側の要因がほとんどです。つわりに関してもかならずしも全員にあるわけではありません。

2011/01/07 11:47