CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

吹き出物

相談者:ひまわりさん(29歳/女性)

一年以上前から 動機が始まり 夜中に飛び起きるほどの動機息切れがあったので、 循環器 甲状腺 血液検査 レントゲンなど 検査をしましたが すべて異常は ありませんでした。 小さな子供3人の子育てと人間関係のトラブルなどで 他にも 異常に不安になったりしたので、 精神的なものだろうと思い 動機などの症状は だいぶよくなってきたのですが、 ここ3ヶ月ぐらい、 吹き出物が 首の後ろから 背中 特におでこは 大きい物から 小さい物まで無数に出てきてしまいました。 清潔にして 便秘もなく 食事 睡眠も とれていますが一向に治りません。 ただ生理中だけ 少し 吹き出物が減る気がしたので、ホルモンからなのでしょうか?それとも自律神経ですか? だとしたら 自分でも 出来る改善策など あったら 教えて下さい。病院にかかるべきならば 何科に行くのがいいのか教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/01/06 15:09

吹き出物にはホルモンの影響もあります。それは思春期以降ににきびが増えることからもわかると思います。ご自身でできる対策としては油分が多い食事を控えたり、皮膚を清潔に保ったりなどがありますが、病院を受診するのであれば皮膚科を受診しましょう。

2011/01/07 12:06