CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

避妊失敗‥

相談者:わいてぃーさん(19歳/女性)

先日回答がもらえなかったので、もう一度質問します‥。 12月の生理は15日からで、排卵予定日の4日前の24日に避妊失敗してしまいました。 その翌日にアフターピル(プラノバール)を飲みました。もらってすぐ2錠飲み、12時間後にもう2錠飲みました。 今まだまったく出血がないです。 生理前、生理中のような胸の張りは、排卵予定日だった28日から続いています。 緊急避妊としてピルを飲んだのは、時期的に正しかったでしょうか? いろいろなサイトを見ていたら、自分は妊娠する確率を上げることをしたのではないかと、心配でしかたありません。 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/06 15:58

わいてぃーさん、前回は回答できなくて申し訳ありませんでした。さて、アフターピルですが、性交渉後、72時間以内に初回の服用をされていますし、その12時間後にもしっかりのんでいただいたとのことですから、アフターピルを内服した時期としては全く問題ありません。アフターピルの後の不正出血はある人とない人がありますから、心配しないでください。また、アフターピル内服後の月経は早まることが多いですが、そうならない方ももちろんいらっしゃいますから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

2011/01/07 14:05