CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

健康診断と妊娠

相談者:カラダメディカさん(34歳/女性)

第二子を妊娠希望です。年齢的にそろそろ授かりたいと思い、積極的に子作りしています。今月末に働いている会社で健康診断があり、初めてバリウム検査を受けますが、排卵日が健康診断の一週間前になります。 今回は子作りを控えるべきでしょうか? 妊娠の可能性を申しでてバリウム検査を控える方法もありますが、できるだけ妊娠が確実でない場合は他の方に知られたくないのが本音です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/06 21:36

バリウム検査はX線検査ですので、妊娠の可能性がある場合は問診表に記載されキャンセルすることができますが、問診票に記載しますと妊娠の可能性を他の方に知られることはあります。(事業所と医療機関で秘密保持契約以上の情報流出はありませんが。)もし、妊娠の可能性を優先されるようでしたら、医療機関により若干温度差はありますけれど、バリウム検査前に技師にキャンセルを口頭でお申し出頂くこともできます。(キャンセルの理由を医療機関で追及されることはまずないと思います。)ただ、バリウム検査は日本人に発症しやすいとされる胃ガンのチェックを行いますので、できればお受け頂きたいなと思います。ご自身の健康を万全な方が、これから出会う赤ちゃんも安心するのではないでしょうか?

2011/01/07 10:28