CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望です

相談者:ヤママキさん(37歳/女性)

こんにちは 妊娠希望です!! 私は 18歳の時 卵巣濃州で 右の卵巣がありません 30歳で 子宮内膜症 35歳で不妊治療を受けましたがなかなか 妊娠できず 去年 自然に任せ 病院に行く事をやめてましたが職場のストレスで8月頃に 抑うつ状態と診断され 12月で退社 今は 順調に回復して薬も1つに…こんな状態で 自然妊娠はできるのでしょうか?やっぱり 不妊治療をうけてた方が良かったですか 後 排卵がちゃんっと出来てるか調べた方がいいですか?こんな時は 主人も一緒 検査とか必要なんでしょうか?どうしたらいいか教えて下さい 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/07 08:41

妊娠をご希望されているお気持ちが非常によくわかります。まずは、今通院されている心療内科の主治医に妊娠希望であることを伝えましょう。(服用されているお薬についてもご相談くださいね。)不妊治療を再開されるかどうかはご自身のご判断になりますが、基礎体温をお付け頂くことにより排卵時期の把握や排卵の有無がある程度わかるかと思います。既にご存じかと思いますが、不妊治療を始めるとしても、その基礎体温表を産婦人科に持参し、排卵の状態によって治療方法がきまります。不妊治療を開始される中で、ご主人の検査が必要になる場合もあります。

2011/01/07 17:58