CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

蕁麻疹

相談者:ライブラリアンさん(32歳/女性)

1ヶ月程前から蕁麻疹が出ていて、皮膚科でネオマレルミンTR6mgを処方され、毎日朝と夜に飲んでいます。 妊娠希望なので、このままこの薬を飲み続けていいの分かりません。皮膚科では気長に治して行くしかないと言われました。妊娠や妊娠中の薬の服用は良くないのは分かるのですが、薬を飲まずだと体中が痒くて仕方ありません。妊娠やその後に影響があるのなら、少しでも影響の少ない薬などに替えたいと思っています。産婦人科などを受診した方がいいですか? 皮膚科での血液検査では特に異常は無かったです。元々、食べ物やその他でのアレルギーは無かったので、アレルギーの検査はしていないです。

相談者に共感!

0

2011/01/07 12:28

ネオマレルミンは妊婦への使用は禁忌ではありません。もちろんお薬を使わないに越したことはないのですが治療上の有益性が危険を上回る場合は使用されます。また、抗アレルギー薬の催奇形性にかんしてもおおむね否定的な意見が多いです。ただ、妊娠の希望があるならあらかじめ皮膚科の主治医に伝えておくのがよいと思います。

2011/01/07 22:35

相談回答件数263,304

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー