CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

月経について

相談者:ひまわりさん(32歳/女性)

kanauchi先生へ わかりにくい質問内容で申し訳ありません。お答え頂き本当にありがとうございました。今日婦人科に行ってきました。内視鏡で見たら、排卵がまだとのこと、途中出血だそうです。内幕が三重になってると言われました。先生の話だと、そんなに気にするものではなく、二週間待ってれば生理になると言われました。待って生理こなければ、病気がないか検査とも。筋腫も内幕もないと言われました。ガン検査も一年に一回は受けてます。私は身長が163センチ体重が47キロと細いのですがタバコは辞めて赤ちゃん待ちしたほうが来てくれる確率は高くなるでしょうか?余談ですが、こっちは不安で病院に行きます。先生に基礎体温をつけれてば、こんなに不安になることもなく経済的にも助かるでしょ?って言われました。このくらいで病院行ってはダメなんでしょうか?昔からの病院でいつもと違う先生が診察してくれました。なんだかガッカリでした。

相談者に共感!

0

2011/01/07 17:56

体系がスリムでいらっしゃるからといって妊娠しずらいということにはならないでしょう。おばあちゃまとか年配の方がそのようなニュアンスでお話しされるのは、妊娠・出産は身体にとってダイナミックな体力を消耗するので、スリムな方ですと体力がもたないということでしょう。ただ、喫煙は今後おやめ頂く方向で努力される事はいいでしょうね。妊娠中はもちろん禁煙ですが、ご自身の身体のことを考えますとタバコは百害あって一利なしですからね。また、通院するにあたり医師とのコミュニケーションですが、一生懸命基礎体温や検診にきちんと通ってまじめに妊娠にとりくんでいらっしゃる方に対して、医師も一生懸命になります。病気ではないけれど、先生に相談したいのですということを言われて拒否する医師はいないでしょう。先生が変り少しがっかりするお気持ちは分かりますが、お若い先生もきちんとお勉強されている先生が多いので、安心してくださいね。

2011/01/08 13:57