CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の無月経から不妊治療の流れについて

相談者:カラダメディカさん(28歳/女性)

1人目出産後(自然妊娠)、1年6か月生理がなく子宮に痛みがあったので産婦人科を受診しました。診察結果は3週間以内に生理が来るが排卵していない卵が5、6個あり2人目を自然妊娠で希望するなら1年以内が目安と言われました。生理不順で長年悩んでいたので夫婦で即子作り始めようということになりました。それから1か月しても生理が来なかったので再受診しました。プラノバールを処方され10日後に生理が来たその日に再受診しました。以後は漢方薬で月イチで診察とのこと。 私としてはエコーで排卵や排卵日等を確認して出来るだけ確率を上げて望みたいのですが… やはり不妊外来専門の病院に行った方がいいでしょうか?それともどこにいっても今は経過を見る状況なのでしょうか。アドバイスお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/07 19:06

こんにちは。そうですね、本格的に不妊治療をしたいということであれば、不妊治療専門の病院にいくことをおおすすめします。また、不妊治療の方針はそれぞれの病院によっても変わりますが、まずは、ご自分の希望をお伝えいただくことが大切です。病院によっては、各々の希望を第一に治療方針をたててくれるところもありますから、さがしてみてはいかがでしょうか?

2011/01/08 11:18

相談回答件数267,910

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー