CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠週数

相談者:トクメイさん(26歳/女性)

以前質問して、妊娠週数とは前の排卵日?から数えるものと教えて頂いたのですが、もう1つ気になった事が出てきたので再度質問させて下さい。 妊娠週数というのは、赤ちゃんの大きさには全く関係ないのですか? 袋は出来てるけど、まだかろうじて赤ちゃんが見えない、またはうっすら赤ちゃんらしきものが映っている状態というのは、精行為からだいたい何日後ぐらいになりますか? 人それぞれ成長度合いもあるとは思うのですが、成長度合いが平均~遅い赤ちゃんで、どれぐらいか教えて頂けますか?

相談者に共感!

0

2011/01/07 22:30

排卵日ではなく前の生理開始日からです。もちろん妊娠週数は排卵日や、生理の状態により2,3週くらいはずれが出ます。言われている赤ちゃんの袋(胎嚢)の大きさや、頭の大きさなどから現時点でどの段階にいるかを推測したほうが実際の妊娠週数を知るにはよいこともあります。特に胎嚢の大きさは妊娠5-8週では非常に良い指標になります(個体差がほとんどこの時期ではないためです)。胎嚢は妊娠4週後半くらいから超音波で確認できるようになります。翌週になると早ければ胎芽の心拍も確認できるようになってきます。だいたい20週くらいで胎児はほぼ完成し、その後の成長度合いは緩やかになりますが個体差が大きく出るようになります。

2011/01/07 23:20