CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の気分転換について

相談者:トゥクトゥクさん(34歳/女性)

妊娠中は銭湯や温泉に行ったりしてはいけないと聞いたコトがあるのですが 本当にダメなのでしょうか? 後カラオケとかもダメなのでしょうか? 色々気分転換をしたいのですが どの程度まで大丈夫なのか教えて下さい

相談者に共感!

0

2011/01/07 22:41

妊娠中はお産での出血に備えて血液が固まりやすくなっています。サウナなど汗を急激にたくさんかくと身体が脱水状態に陥って負担がかかりやすくなります。結果、脳梗塞や心筋梗塞などの血管トラブルの原因にもなりかねません。あまり熱い、鼻をさすような臭いがするなど、刺激の強い温泉は避けた方がいいでしょう。高温や強い刺激は、子宮収縮の原因になる場合があります。妊娠して敏感になった肌にもいいとは言えません。入る前に確認なさった方がいいですね。また、足元が滑りやすい場所ですので、慎重に・・・。妊娠初期でしたら、あまり刺激を受けない方がよいので、安定期に入るまでは控えた方が良いかもしれませんね。後は、その時の体調にもよると思います。もしお腹が張っているような時や出血が少量でもあるような時はあまり熱いお湯に長時間入るのは止めておいた方が良いでしょう。運動をされる際は、腹筋はお腹に負担がかかりますので、控えて頂いた方が安心ですね。妊娠中の運動はお産に向けた体力づくりや気分転換、楽しみとしてとらえましょう。ウォーキングやエアロビクス、スイミングなど持続性のある有酸素運動がおすすめです。また、股関節を柔らかくするストレッチはお産時に役立つでしょう。運動量が適切かどうかは個人差がありますので身体と相談しながら調整するとよいでしょう。疲れてお腹が張ったり、体調が悪くなったりしたら休んで無理のない範囲で行いましょう。

2011/01/08 14:25