CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望です

相談者:ぴョこらあさん(22歳/女性)

今私には16歳離れた 大切な彼が居ます。 私も彼も子供願望が 強く望む妊娠を希望 していて毎日の様に 性交して中出しを しています。 私は生理終わってから 性交をしてるのですが 排卵日などの 意味をよく理解 出来てなく、タイミング が分かりません。 本当に子供が 欲しくて彼と 頑張ってるのですが 考えてると生理が 来てしまい いつも泣きそうに なってしまいます。 先月の28~29日の どちらかに生理が 来てしまい 次のタイミングも 分からず、とりあえず 中だしすると 大丈夫だろう?と 彼と二人で安易な 考えでいます。 妊娠を希望してるので 妊娠の可能性が高い日が 分かれば教えて 下さい。 排卵日はどの日に すれば可能性が あるのかも知りたいです。

相談者に共感!

0

2011/01/07 23:04

生理周期がほぼ一定であるならば排卵日の推測は比較的容易にできやすいです。排卵後に卵胞は黄体となりますが、寿命はほぼ一定で妊娠黄体にならなければ14日±2日で白体になって消退します。そのため逆にいえば生理予定日より14日±2日前が排卵予想日となります。排卵予想日の前後数日にがんばってみるのが最も確率を上げる方法です。まずは基礎体温をつけてきちんと2層にわかれているか確認し、生理周期が規則的に来ているのなら排卵予想日前後にがんばってみるしかありません。

2011/01/07 23:09