CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

坐骨神経痛

相談者:なかみきさん(35歳/女性)

先月左臀部の痛みがあり相談させてもらいました。その後整形外科に受診した所、坐骨神経痛との診断をうけました。坐骨神経痛の原因となる疾患の特定の為MRIをと言われたのですが、以前MRIを撮影した時に撮影中に気を失ってしまいそれから検査が怖くて仕方ないのですが…。閉所恐怖症もあり中々勇気が出せません。 やはりMRIを撮らないと坐骨神経痛の治療は出来ないのでしょうか?MRIを撮らなくても治療する方法などはないのでしょうか?確定診断のためには必要な事はわかっているのですが。 何かアドバイスを頂けると助かります。

相談者に共感!

0

2011/01/08 00:19

整形外科の専門的なところはわかりませんが、閉所恐怖症がありMRI中に意識消失をしたことがあるならばMRIは禁忌です。MRIの検査はしてはいけません。事前に問診があると思いますが、病院の方にも話しておいた方が良いです。他の疾患などでもMRIをとれない方というのはたまにいます。その場合は整形外科的な病気にかかわらず、他の検査での診断を考えるものです。CTやレントゲンでもMRIほどではないですが情報は得られると思います。主治医にご相談ください。

2011/01/08 10:13

 臀部の痛みだけであれば経過を見ればよいと思います。しかし、確定診断にはMRIがひつようです。安定剤を使って撮影する方法もありますので、やはり病院で相談してみてください。

2011/01/08 18:00

相談回答件数263,065

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー