CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

教えてください。

相談者:2児ママさん(26歳/女性)

2児の母をしています。にも関わらず無知ですみません。9月に出産をし12月17日に生理がきました。今までよりかなりひどく長引いていたような気がします。1月2日に出産後初めて中だしをしたのですが、周りに聞くと出産後の方が妊娠する確率は下がると言われました。実際、産後のが妊娠しやすいのか、今回のエッチでの妊娠する可能性は高いのかの判断がつきません…出来ていれば喜ばしい事なので産む予定です☆妊娠前の生理周期は大体28日でそれより遅れる事なく、順調かあるいは早くなったりしていました。

相談者に共感!

0

2011/01/08 00:50

もし授乳をしていらっしゃるようでしたら、母乳を分泌するホルモンと、排卵を促すホルモンとは密接に関係していて、母乳を出すためのホルモンの分泌は、排卵を促すホルモンの分泌を邪魔する傾向にあります。だから、授乳の頻度や量が多い時は、排卵が起こりにくいことがあります。この事から周囲の方が産後は妊娠する確率が下がるとおっしゃっているのかもしれませんね。もちろん、確実に止まるわけではないので、授乳をしていても排卵が起こることはあります。排卵が不安定になっているので、排卵日を把握できずすぐに妊娠する可能性もあります。授乳していない状態よりは、不安定になりがちです。

2011/01/08 15:07