CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

難聴の遺伝子について

相談者:ゆっぴぃさん(25歳/女性)

今の彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のご両親がろう者で自分の親に結婚を反対されています。 理由は「産まれてくる子供がろう者になる確率が高いから」 彼氏のお父さんが先天性難聴らしいのです。 自分でも色々と調べてみましたが、遺伝する可能性が高いんですよね?今の医療で、確率を減らすことはできないのでしょうか?他の病気ですが、以前テレビで「異常のない遺伝子を持つ精子(卵子)だけを体外受精する」というのを見ましたが、同じようなことはできないのでしょうか? ちなみに彼氏は健常者で、祖父母、彼氏のお姉さん、その子供2人も健常者でした。 もしくは、彼氏の遺伝子を調べて染色体に異常がないか調べることはできないのでしょうか? どうにかして自分の両親に結婚を許してもらいたいんです。 何か策があるのであれば、できるかぎりのことはしたいと考えています。 病院に相談するにしても、産婦人科なのか耳鼻咽喉科なのか、どこに相談したらいいのかわかりません。 専門の病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/08 02:20

難聴家系というのはあります。遺伝子異常が原因ですが、原因遺伝子もたくさんあるので、家系を調べたり遺伝子検査をする必要があります。多いのはミトコンドリア関連の遺伝子異常のことがあります。遺伝子検索を積極的に行っているところはそれほど多くなく、専門的な知識も必要ですのでなかなか通常の病院や大学では難しいかと思います。私が聞いたことのある施設ですと東京の医科歯科大学に難聴遺伝子専門の耳鼻科の先生がいらっしゃると思いますので、興味があればといあわせてみてはどうでしょうか。

2011/01/08 09:31