CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

首と頭の境目にコリコリしたものが...

相談者:シンママちゃんさん(30歳/女性)

先月の頭にりんご病にかかりました↓ 熱が下がってから左後頭部付近の頭痛とコリコリしたしこりのようなものが出来ました。 内科で見てもらうと「肩凝りから来てる」と言われ葛根湯を処方... それから数日して頭痛はおさまったものの1カ月経った未だしこりはあります↓ 初めは左側に1つだったんですが今は右にも1つ(-.-") しこり的には1センチぐらいですがこれってヤバいですか(泣) 病院に行くとしたら何科に行けば良いですか? 教えてください宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/08 08:41

しこりはリンゴ病にかかった後にできたものであれば、リンパ節の可能性が高いと思います。「肩凝りから来てる」といのは頭痛のことでしょう。リンパ節は血管の近くを走行しているリンパ管の途中にある節のことで、リンパの働きのひとつである免疫機能(菌と戦う働き)の基地になるところです。なので身体に炎症が起こると炎症が生じた部位と近いところのリンパ節は腫れます。だいたいは炎症が治るとまた小さくなりますが、たまに大きくなったままの場合があります。ですのでリンパ節の腫脹が疑われた場合は、まずは経過観察です。2-4週間しても変わらない場合はリンパ腫などの可能性もあるため、生検といって針を刺したり切除したりして中身の成分を顕微鏡で調べます。そうなる頻度は極めて少ないです。すでに4週間とのことですが、熱が下がってから4週間でしょうか?熱が下がってから4週間たっても変わらなければ受診してみてもよいかもしれません。その場合内科でも見てくれる場合と、内科ではリンパ節かほかのものかの区別ができないから外科にかかってくれという施設があります。病院ごとに違いますので受付で聞いてみてください。他のものというのは粉瘤という老廃物の塊ですが、これはとりあえずは心配いりませんが後々には炎症を起こすことがあるため切除が必要になります。

2011/01/08 10:40

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー