CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

授乳中のタトゥー

相談者:なむそんさん(21歳/女性)

彫り師に聞いたら入れても問題ないと言っていたので授乳中にタトゥーを入れてしまいました。入れてから知ったのですが他の彫り師の方に入れない方がいいと言われ、日々不安です。子どもは元気で変わった様子もないですが、健康面でとても心配です。

相談者に共感!

0

2011/01/08 09:25

タトゥーを入れるリスクとしては3つが考えられます。1つは入れた部位の感染です。身体に傷をつける可能性があるので、そこから菌が入ってしまたら化膿してしまい、内服が必要になる可能性があります。ただそれに関しては今問題がなければ大丈夫でしょう。2つめは色素の吸収です。どのような色素を使っているのかわからないので何とも言えませんが、色素が皮膚から吸収されるものであれば母乳に移行する可能性があります。その場合の量がわずかなのか、濃縮されるのかは種類にもよると思います。濃縮される場合は子供にとっては大量の色素を飲まされる可能性はあります。専門的なことになるので、心配であれば色素の成分を聞いて産婦人科の先生に聞いてみた方が良いと思います。3つめは肝炎ウィルスなどの感染です。以前はタトゥーからのB型・C型肝炎が非常に多くいました。今は衛生面を改善して少なくなったようですが、彫師にもよるでしょう。母乳では子供に移りませんが、ご自分に関しては数カ月したら検査した方が良いかもしれません。万が一感染しても、すぐでは出ないことがほとんどですので、半年ぐらいは経ってからの方が良いです。

2011/01/08 10:49