CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

左胸のこりこり

相談者:ノリチャンさん(36歳/女性)

一年ぐらい前から、肋骨から背中にかけ、胸も苦しくなり、咳も出るので、あちこちの病院をまわり、診てもらいましたが、どの病院でも、肋間神経痛との診断でした。一週間ぐらい前から、また痛くなり始め、左胸の肋骨から沿って、乳首の所ぐらいに、コリコリとした物があります。左胸が張り、痛いです。乳腺が張っているのかとも考えているのですが、しこりと、乳腺の違いが、よく分からず、子供も居るので、とても心配です。病院に受診しようかとも思ったのですが、前に何回か行った時に、どの医師も、また来たのかみたいな、言い方で嫌な顔をされたので、迷っています。

相談者に共感!

0

2011/01/08 09:28

しこりがあるのであれば以前とは明らかに違う症状が出現しているわけなので、検査する必要がありますから受診した方が良いと思います。乳腺外科もしくは外科になります。しこりが乳腺か腫瘍かは触っただけではほとんど判別できません。マンモグラフィーや超音波をする必要があります。ただ腫瘍であっても張ったり、痛くなったりすることはないので、おそらくは乳腺がホルモンのバランスで固くなっている乳腺症の可能性が高いとは思いますのでそんなに心配はいらないと思います。

2011/01/08 10:53