CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子供がほしいのですが…

相談者:S子(20代)さん(28歳/女性)

結婚してもうすぐ10ヶ月です。そろそろ赤ちゃんがほしいと思い、8月頃から挑戦していますがなかなか上手くいきません。 もう1年ほど基礎体温をつけていますが、生理周期は35日±2日くらいです。高温期2週間&低温期3週間程度で、ちゃんと体温は高低に分かれています。 さらに排卵検査薬を併用して、おおよその排卵日あたりを狙って挑戦しています。それも8月の挑戦しはじめは微妙にズレたりしていましたが、一番最近の12月は結果的に基礎体温の変化から見て17~18日頃に排卵があったはずで、17日にも挑戦していたのですがダメでした。(近く14日にも挑戦。) 排卵検査薬ははっきり変化が見られたわけではありませんが、これも結果的には17日が一番濃い線でした。(±2日くらい微妙に薄い?線が出ていましたが。) 今回は今までで一番タイミングがあっていたと思うのに、やっぱり2週間で体温は下がり、生理がきてしまいました。 もともと5週間周期の私が妊娠しにくいのか、タイミングが実はズレていたのか、他に何か問題があるのか…小学校教諭をしているので、日々の忙しさでストレスになってるとか? 相談にのっていただけると助かります。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/08 10:52

こんにちは。小学校の先生、いろいろストレスたまりますよね。さて、なかなか妊娠しないということですが、タイミングがあっていれば必ず妊娠するわけではありません。タイミングがあっていても妊娠に至る確率は20-30%と考えてください。そう考えると妊娠するって大変なことだなと思うと思います。また、ストレスが多いから妊娠しにくいというのは考えなくていいです。ストレスのない人間いませんし。それから、生理周期35日というのは全く異常ではありませんから、それが理由で妊娠できないこともありません。妊娠しない理由には、原因不明のことが40%近く存在します。ただ、あとは、何らかの原因があることが多いです。ご主人の精液検査やご自身のホルモン検査などはしましたか?まだ、されていないようなら、婦人科で検査をしてもらうといいでしょう。まだ20代ですから、焦らずにゆっくりと計画をたてるといいですよ。

2011/01/09 09:26