CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

検診

相談者:かよっぺさん(30歳/女性)

最初に受診したのは、生理が一週間位遅れていた時で、その時にはまだ変化は何も見られず10日後にまた受診しました。その時には、赤ちゃんの部屋が見えると言われました。でもまだ心臓の動きなどは見えなかったのですが、次は1ヶ月後に来るように言われました。その時には母子手帳も持参するように言われたのですが、まだはっきり確認出来ていないのに母子手帳をもらいに行くのは何だか気が引ける感じなのですが…… きちんと確認できるまではもっと頻繁に受診が必要なのではないですか?ホントに赤ちゃんが出来ているのか不安な日々を送っています。

相談者に共感!

0

2011/01/08 13:11

妊娠4.5週では胎嚢が確認できます。6.7週になると胎児心拍が確認できるようになります。胎嚢が確認できたことは妊娠がきちんと成立しているということです。まだその時点で心拍が確認できなかっただけでしょう。また胎嚢の大きさで妊娠週数と比例してきちんと成長しているかはわかりますのでやはり成長に問題なしと判断されたのだと思います。検診を頻繁にという気持ちはわかりますが、母親の安心と、胎児の確認だけの意味あいが強いので医療的には特に特別にすることはありません。

2011/01/08 14:13