CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

赤ちゃんが欲しいのですが

相談者:ハンコックさん(34歳/女性)

赤ちゃんが欲しくて基礎体温をつけているのですが、低温期、高温期と一応別れてはいるのですが、低温期にいきなり高温期ぐらいの体温になったりする事が5日間ほどあり、高温期に入り2日ほどで風邪をひき熱が出たのですが、風邪薬を飲んで、2日目に、熱が下がり、次の「今日の朝」朝基礎体温を測った所体温が36.20とかなり下がったのですが、3ヶ月基礎体温つけているのですが、体温がバラバラになるのは今回が初めてで、風邪薬のせいで体温が下がったのでしょうか?薬は熱の出た初日「3日前」に1回だけなのですが、薬のせいなのか、何かが悪いのでしょうか? 今回赤ちゃんは難しいでしょうか? 後卵子は熱が出たりすると卵子は受精する事が出来なくなったりするのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/08 13:53

今回の基礎体温ですが、かぜをひいて熱が出たり、解熱剤をのんだりすると、基礎体温がばらばらになってしまうのはしょうがありません。ですから、今回だけということであれば、全く気にしなくて大丈夫です。また、今回妊娠しているかしていないかは、なんともいえません。今後の状態をみていくしかないでしょう。風邪が落ち着いて、いつもの高温相と同じくらいの体温になってくれば、可能性はでてきますから、また測定を続けてください。

2011/01/09 09:38