CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

腰、お尻、つま先にかけて激痛。右側だけ

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

今、妊娠4ヶ月です。妊娠前からですが右側に腰、お尻、足先にかけて神経痛のような激痛が多々あります。立っていても座っていても寝ている時も痛くて目が覚めます。妊娠して特にその痛みが強くなりましたが。しびれもあるように感じます。

相談者に共感!

0

2011/01/08 19:52

腰椎の椎間板ヘルニアではないでしょうか。腰の骨と骨(椎体)の間にあるクッションのような働きをする椎間板がつぶれて、そこから出てくる神経を圧迫してしまい、支配領域である足にも症状が出現します。妊娠して体重が増えると腰にかかる負担も増すので症状がひどくなる場合があります。あまりに症状が強ければ整形外科に受診してMRIをとるとよいでしょう。MRIは妊娠していても胎児に影響がないので検査することができます。ただ治療に関してはコルセットくらいで手術はもちろん内服もちょっと厳しいと思います。症状がまだ軽いうちに運動して筋肉を鍛え、脊椎にかかる負担を軽減したり、あとは安静にしているしかありません。

2011/01/09 18:23

相談回答件数262,777

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー