CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ふくらはぎの水泡

相談者:nekoさん(22歳/女性)

私は特別養護老人ホームで介護福祉士として勤務しています。 夜勤で3時30分から5時まで仮眠をとりました。 仮眠場所は無いため リクライニング車椅子を使い利用者様が使っていない布団をかりてリネン庫で仮眠をしました。 仮眠からさめて 不意に右ふくらはぎを掻くと『ぐちゅ』とした感触がしたため見てみるとふくらはぎに靴下の線にそるように大きな水泡が潰れたような火傷みたいに皮膚が剥がれぐちゅぐちゅになっていました。 皮膚科を受診しても『火傷しか考えられない。分からない。』 と言われる始末。 メイアクトMS錠 ムコスタ錠 フシジンレオ軟膏を処方して頂きました。 夜勤中はいつもリネン庫で寝るので今回違ったのはリクライニング車椅子を使用した事、利用者様の使っていない布団を使用したことくらいです。 何かアレルギー反応でも起こしたのでしょうか。短時間でこんなふうになるのは初めてだったので驚いています。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/08 21:15

水疱ができる場合、やけどか何らかの強い圧迫によるものを考えます。圧迫の程度にもよりますが、2~3時間同じ圧迫を受け続けると 水疱ができる場合があります。 あとはダニ等、虫さされでも起こる場合もあります。 アレルギーではまず発疹ができると思うのでアレルギーとは違う症状と思います。

2011/01/09 20:43