CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵

相談者:ゆうみゆさん(38歳/女性)

はじめまして。 二人目妊娠希望してます。生理周期が24,25日で1ヶ月前から基礎体温を計りはじめました。ルナルナでは排卵が12月31日でしたが1月4日に体温が上がりはじめました。前日に仲良くしましたが妊娠確率はありますか? またこの日に頭痛薬(バファリン)を服用してしまったんですが妊娠した場合影響ありますか? それと生理周期が短いと排卵してない可能性もあると聞きました。ちゃんと排卵してるのか不安です。グラフも高低にわかれてます。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/08 21:47

まず、妊娠の可能性ですが、1月2-5日頃が排卵日だったとすると妊娠の可能性はありますよ。また、バファリンの服用ですが、今の時期であれば、問題はありません。また、生理周期が短いようですが、生理周期が25日未満の場合、排卵していないことがありますが、しっかり高温相と低温相にわかれているということであれば、ひとまず大丈夫かと思います。ちなみに高温相は何日ぐらいありますか?10日以上あればいいのですが、それより短いこともあるようなら、黄体機能不全等も考えないといけません。まだ、1か月しか体温をつけていないということですから、引き続き基礎体温をしっかり測ってくださいね。

2011/01/09 18:55