CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

肩のこりとリンパ腺の腫れ

相談者:カラダメディカさん(20歳/女性)

最近になって肩がよくこるようになりました。マッサージに行くとすっきりするので今まではあまり気にしてなかったのですが、最近頻繁に肩がこるので悩んでいます。そして首筋から肩にかけてぼこぼことリンパ腺が腫れているようなのですが腫れと肩こりは何か関係があるのでしょうか?リンパ腺の腫れに痛みはありません。最近風邪なども引いてないのでリンパ腺の癌だったらどうしようと不安です。この場合何科で見てもらえば良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/08 23:19

肩こりとリンパ腺の腫脹は普通関係ありませんが、リンパ腺の腫脹はいつからでしょうか?1カ月以上前からリンパ腺がはれてきていて、肩こりも悪化しているのであれば、一度生検といって針を刺したり切除したりして中身の成分を顕微鏡で調べてみた方が良いかもしれません。その場合リンパ腫を疑ってということになり、リンパ腫ならば血液内科になりますが、血液内科のある病院は非常に少ないのでまずは内科で良いと思います。ただ内科ではリンパ節かほかのものかの区別ができないから外科にかかってくれという施設があります。病院ごとに違いますので受付で聞いてみてください。腫れてきたのが割と最近であれば、様子を見てもよいと思います。リンパ節は血管の近くを走行しているリンパ管の途中にある節のことで、リンパの働きのひとつである免疫機能(菌と戦う働き)の基地になるところです。なので身体に炎症が起こると炎症が生じた部位と近いところのリンパ節は腫れます。だいたいは炎症が治るとまた小さくなりますが、たまに大きくなったままの場合があります。ですのでリンパ節の腫脹が疑われた場合は、まずは経過観察です。2-4週間しても変わらない場合はリンパ腫などの可能性もあるため精密検査をしますがそうなる頻度は極めて少ないです。

2011/01/09 18:34

相談回答件数262,871

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー