CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

中絶

相談者:ゆきんこさん(17歳/女性)

中絶ってどんな方法ですか?ちゃんと育てられるようになって赤ちゃんを産みたいんですけど一回おろしたら次は妊娠しにくくなるんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/09 00:10

一般的に、中絶の時期は妊娠12週程度までといわれています。これは、胎児が妊娠12週以降になるとある程度の大きさになり、分娩と近いかたちでなければ胎児を摘出できなくなる場合があります。妊娠21週以降の中絶は法律で禁止されています。手術方法は妊娠時期により異なりますが、初期は子宮内から掻き出し(掻爬術)、吸引器などで残ったものを吸い取ります(吸引術)。中期の場合、胎児の大きさがある程度となっているために初期のような方法は行えず、分娩に近い方法をとる事になり、母体への負担は通常の出産と近いです。入院が必要になるケースがほとんどです。母体への負担が大きく、子宮破裂などの問題がおきる場合もあります。中絶時期により異なりますが、こういった手術をされた後、子宮と身体に負担がかかり不妊になる方もいらっしゃいます。しかし、中絶して必ず不妊になるということもありません。望まない妊娠を回避する方法をきちんと理解し、ご自身のおからだを大切にされてくださいね。

2011/01/09 15:20