CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルの事なんですが

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

昨年の10月末に生理痛がひどくて婦人科を受診し、子宮癌の検査と内膜症の検査を受けました。結果は子宮けい癌はクラス2で内膜症は正常数値でした。両検査とも用紙を見せてもらった訳ではなく口頭でした。でも内膜の気がある、子宮のまわりの壁が厚いのが気になる、月経過多だな、という事で当帰芍薬散とユベラN200mgを処方され、2ケ月様子を見ましたが結果はいまいち変わりなし。12月下旬にまた婦人科へ行き症状が変わらない事を伝えて、ゼリー状の出血やつっぱる痛みがある事を伝えました出血は関係ない、ピルを飲んでみよう3ケ月、はい終わり。と内診もしてくれず終了しました。生理の5日目から服用なのでまだ服用していませんが、すごく服用には抵抗があります。私は小学生になる子供が2人いるので妊娠は正直するつもりもないですが、できれば産むつもりでいますし、何か何の説明もなしにバーンと出された事に余計抵抗があります。知り合いの薬剤師の方に聞いたら、ピルは怖いよ。と言われました。ちなみにルナベルと言う薬です。このまま飲んでもいいのでしょうか?それとも違う婦人科を再度受診した方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/09 10:16

そうですね、何の説明もなかったというのは、不安になってしまいますよね。もちろん、その医師の診断や指示が間違っているとかそういうことではないのですが、やはり医師との関係も人間関係です。世の中には色々な医師がいますから、ご自分が信頼できる医師をさがすということが一番大切かと私は思います。特に、女性にとっての婦人科医というのは、デリケートな部分なだけに尚更ですよね。周りの方の口コミなど参考にしながら、病院を変えるという方法が一番いいのではないでしょうか?また、現在の処方されたピルを服用するかどうかに関しては、ご本人さまの意思になります。この場で、のんだほうがいいとかのまないほうがいいというのは、ちょっとお伝えしかねます・・。ごめんなさい。

2011/01/09 14:30

相談回答件数256,543

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー