CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

突然、生理不順

相談者:ミミちゃんさん(37歳/女性)

ぼーた先生、先日はご回答ありがとうございました。 昨日、産婦人科に行きましたが残念ながら妊娠はしていませんでした。 とても混んでいて先生とゆっくり話ができませんでしたが、生理不順では?と言われました。今まで平均24日で定期的に来ていたのに未だ来ません。前回は12月2日開始でした。突然生理不順になることがあり、なにかストレスでもあったか?と言われました。年齢的に早く子供が欲しいと思っているところはありますが、それが影響しているのでしょうか?想像妊娠なのでしょうか?基礎体温を先生に見せたところ高温期に何度か低温期があり、「排卵日がはっきりわからない。難しいわね」と一言。後日、血液検査の結果を聞きに行きますが何が判明するのでしょうか? 約8年前に乳癌で右胸全摘で抗がん剤治療をしています。その影響も考えられますか?このまま早期閉経も考えられますか?

相談者に共感!

0

2011/01/09 10:32

文脈からすると血液検査したのはホルモンの検査かと思います。きちんと排卵しているか、卵巣が機能しているかを調べるのでしょう。抗がん剤の影響に関しては、使用した薬剤や量にもよりますが、抗がん剤を使用しても中止後は生殖機能が回復するケースが多いです。

2011/01/10 09:27