CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子供がほしいのですが…

相談者:S子(20代)さん(28歳/女性)

kanauchi先生、あんこ先生、回答ありがとうございます。手違いで2つ同じ質問を送ってしまいましたが…すみませんでした。 もう一つだけ質問させてください。 私は実は6年ほど前に、今の旦那さんとまだ結婚していない時期に望まない妊娠をしてしまい一度中絶をしています。(今考えると本当に有り得ないことですが、当時は様々な理由でどうしても産むことができませんでした。) それで、一度同じ相手と妊娠できたということはもともとはお互い受精可能な精子と卵子だったと思うのですが、以前は受精可能だったのに年月が経つと受精できないように変化することもありますか?6年前は22才だった私も今は28才、旦那さんは自分の2才上です。 一度中絶をしたことで妊娠しにくくなるとか、年齢が上がると妊娠しにくくなるとかもありますか? すみませんが、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/09 17:34

なるほど、そういうことだったのですね。ただ、6年という月日は自分が思っている以上に長いものです。この6年の間に、以前はなかった子宮や卵巣などの異常が新たにできている可能性もあります。まずは、婦人科を受診して、全体的に異常がないかだけはみてもらいましょう。また、中絶されたということですが、中絶することによって、妊娠しにくくなる方はいらっしゃいます。これも含めて婦人科でみてもらいましょう。また、年齢ですが、S子さんが28歳、御主人が30歳というのは、とってーも若いですから、今の年齢だから妊娠しにくいのか?というのは全くきにしなくていいです。

2011/01/09 18:31