CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性

相談者:あきみょんさん(18歳/女性)

先月28日にゴム無し、外だしでセックスをしました。 先月13日に生理がきたのですが、まだ生理がきません。私は生理周期が24~25日と早いほうなので、そろそろ生理が来ないとおかしいと思い、妊娠しているのかどうか市販の検査薬で検査したらくっきりと陰性の線しかでませんでした。 最近強いストレスを感じることがあったので、そういったことに影響されているのでしょうか? もう少し日をおいてから、また検査薬を使用してみようと思っています。 回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/09 21:40

卵子が精子と受精し、受精卵となり生育が進むとhCGというホルモンが分泌されるようになります。このホルモンの尿中濃度の上昇を感知して妊娠検査薬は陽性になります。感度の高い検査薬ではだいたい排卵後12-13日後には測定可能になります。そのためだいたい排卵後14日目(本来の生理予定日)あたりで測定可能になってきます。もちろん排卵予定日にはずれがあるので一度陰性だったとしてもその後引き続いて生理が来なければ再検査の必要はあります。上の書いたように検査薬はhCGというホルモンを感知しますがストレスなどと分泌には関係はありません。28.29日辺りに妊娠が排卵があり、妊娠したのだとしたらまだ検査薬でも検査できない時期に当たりますのでもうしばらく生理を待つのでよいかと思います。

2011/01/09 21:45