CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠と薬

相談者:モリエンテスさん(37歳/女性)

私は、目眩持ちでデパスを飲んでいます。飲まないと頭が重く、外を歩いてもクラクラしたりします。出産を希望したいのですが、妊娠から出産まで薬を飲まずに過ごせるか自信がありません。しかし出産は子供を優先に考えるべきで、やはり断薬しなくてはならないという思いもあり、妊娠準備に勇気が出ません。やはり妊娠にはどんな薬も害になるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/01/10 01:18

結論からいえば完全に安全でいくら使ってもよいという薬は存在しません。そのため妊娠初期の妊婦に対してはできるだけ薬は使用しないにこしたことはありませんが、有益性が有害性を上回る場合には使用するようになります。多くの薬は妊婦には慎重投与することや妊婦への安全性は確立していない、と添付文書に記載されています。投与実験をして催奇形性がなかったという確認はできませんので(人体実験をするわけにはいかないので)安全性は確立していないということになるのです。しかし裏返せばこれまで奇形の原因になったという報告はないか、無視できる程度しかないということも言えますので添付文書に投与しないことと明記さえていなければ安全である可能性が高い薬であるともいえます。処方先で相談してみるのがよいでしょう。

2011/01/10 08:03

相談回答件数262,871

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー