CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子供が欲しいのに

相談者:あいみんさん(28歳/女性)

前回の生理が12月23日に始まりルナルナサイトで1月7日が排卵日と言う事でその日と2日前に性行為をしたのですが1月9日に出血と腹痛があり… 婦人科に通っていてホルモンの治療が必要と言われ薬も飲んでたのですが最近ストレスも多く乱れて早く生理がきたのでしょうか?今までこんなに早くくることはありませんでした… 過去に流産1回と中絶1回あります。結婚もし30歳になるまでに子供を授かりたいのですが…なかなか授かれません。 今回の出血は生理なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/10 01:56

通常の生理と同様の状態でしたら、ホルモンの治療をされているようですし、生理かと思われます。少し様子をみてください。主治医の先生からお話があったかもしれませんが、月経周期が24日以下という短いサイクルになることを頻発月経といいます。原因としては、卵巣の働きが落ちているか、ストレスによるホルモン分泌の乱れが考えられます。頻発月経には、黄体ホルモンの分泌が不十分で、排卵日から月経開始までの期間が短くなる黄体機能不全の場合もあります。黄体ホルモンが不足すると、子宮内膜が十分に成熟しないため、妊娠しにくかったり、妊娠しても流産が起こりやすくなることもあります。妊娠出産をご希望されているようですので、主治医の先生の指示を良くまもり治療しましょうね。

2011/01/10 14:48