CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理ですか?

相談者:なおさんさん(40歳/女性)

先日はご回答ありがとうございました。その後の経過なのですがあれから、出血の量が増えて生理よりも薄いしゅう色のようなものがナプキンについたり、鮮血色のものが少量ついたりしています。私は生理だと思っていたのですが、乳首の痛みが続いており、腰痛や、下腹部の鈍痛があります。今まで生理痛というものがなかったので、これは、生理と思って良いものか?着床出血というものなのかよくわからないのです。 1日遅れただけなので、まだ検査はしていませんが、生理と思っていいのか? 下腹部痛があるため初期流産と言うものなのか?今の時点で出血の量も少なくなってきているので着床出血というものなのか?全くわかりません。妊娠の可能性は否定できますか? 春から就職が内定しているため、早急にご回答をお願いしたいと思っています! 宜しくお願い致します。 因みに、妊娠希望です。

相談者に共感!

0

2011/01/10 02:05

妊娠の可能性を否定できない状態で、しかも生理が1日遅れている状態では妊娠をご自身で確認される為に、妊娠検査薬などをお試し頂くにはまだ早い時期かと思います。前回も申し上げましたが、少し様子をみて頂いて、妊娠が否定できるようでしたら、生理とお考えください。もしその出血がすぐ終わるような少量出血だとしましたら、ホルモンバランスの乱れによる過少月経の可能性も考えられます。月経が2日以内で終わってしま う場合を過短月経といいます。女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜の厚みが薄い、あるいは子宮自体の発育不全などのほか、甲状腺機能異常が原因のこともあります。月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合も多いので、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。場合によっては、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。妊娠以外にも様々なケースが考えられますので、1度婦人科を受診されてみてください。基礎体温をつけられているようでしたら、受診の際にお持ちくださいね。

2011/01/10 14:58