CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジタ

相談者:スーパーノヴァーさん(32歳/女性)

もう、何年も前に違う理由で病院に行ったら、何も自覚症状はなかったのですが、『カンジタ』と言われて毎日座薬みたいのを入れて治療し、治りました。 以前にちゃんと治してもまたなるのでしょうか? 先月、また違う理由で婦人科に受診したのですが、もしなっていれば、教えてくれるものなのでしょうか? 病院が違うので、病院によって観てくれる所とくれない所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/10 06:20

カンジダはもともと口腔、膣の常在する真菌です。糖尿病、疲労や、体力低下などの免疫低下時などに増殖して症状が出てくるものです。性行為感染症として、相手のカンジダが移り菌量が増えることで症状がでる場合もあります。典型例ではヨーグルト様、カッテージチーズ様のように表現される、白色のにおいのある帯下がでてかゆみなどがあります。明らかに見た目でわかれば指摘されるでしょう。カンジダ自体は常在菌なのでいたからといってすぐに病気というわけではありません。

2011/01/10 07:58

相談回答件数268,497

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー