CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

咳がとまらない

相談者:ぽんかあちゃんさん(33歳/女性)

4年ほど前、風邪をひいたあと咳だけがのこり、その後 話すのも困難なほど頻繁にでて、病院を受診し、血液検査やレントゲンをしたのですが、花粉やダニなどのアレルギーはなく、肺炎や結核もちがうという結果でした。 何も原因がわからないまま、とりあえず出された喘息やアレルギーの薬を飲みましたが治らず、結局2ヶ月ほどで自然に治っていきました。 その後、何ヵ月かすると、また同じような症状になり、どの薬を試しても治らず、やはり2ヶ月ほどで治るという状態が続いています。 咳がひどくなると、夜も眠れなくなり、話すのも困難になります。 なんとか原因をつきとめて、完治したくていくつかの病院を受診したのですが、原因究明はできていません。 何が原因で、どんな病院を受信したらいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/10 08:47

咳喘息の可能性が考えられますが、ステロイドホルモンの吸入などは試されましたか? 咳喘息であれば、通常の咳止めは無効で、ステロイド吸入が良く効きます。 受診されるとしたら、呼吸器内科、呼吸器科、アレルギー科になりますが、病院によって違います。 まず電話で喘息関係を診ている診療科を問い合わせてから受診されることをおすすめします。もちろんクリニックで呼吸器内科を標榜しているところでもかまいません。

2011/01/10 10:32

相談回答件数256,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー